ウクレレ 自分サイズ


ようやくこちらが完成!
カラッと乾いた良い感じの音がしました♪

今回はネックにこだわって作ってまして、
ナット幅38mm、ジョイント(14F)が44mm、
グリップの太さも自分用にこだわったので
とっても弾きやすい! good!!

指の太い人には特に良い感じかも。
自分はそんなに指が太いわけではないんだけど、
手が大きい方なのでこれくらいでちょうど良い。

手の大きさは人それぞれだから、一概にコンサートタイプが
弾きやすいとか言い切れないと思うんですよね。

ボディのサイズは確かにちょうど良いんですが、弾きやすさは

【フレットとフレットの間隔、ネックの太さ、指板の幅】

この3点で決まると思います。

さらに、指板にRが付いているので非常に弾きやすく仕上がってます!

必ずしっくりくるサイズがあると思うので
色々と計ってみると良いと思う。




鏡面仕上げにしたので反射してます。
ピエゾ付けようかどうか思案中。




さて、例のモデルはようやく指板の接着にこぎつけたとこ。

指板とサウンドホールとが重なる部分を形成したのだけど
今回は黒檀を使っているので堅いのなんのって。。

変な表現だけどローズウッドの倍は堅いんじゃないかなぁ。



ウクレレアトリエ cotan  http://cotanmade.webnode.jp/ 
=====ウクレレ製作・リペア・メンテナンス・レッスン=====