ウクレレ製作 進捗状況 3/7

ウクレレクラスタさまのウクレレは間もなく塗装前の作業を終えます。

しかし仙台市近辺は金曜日辺りまでぐずついた天気予報なので

塗装はしばらくお預けになりそうです。。




一方、こちらはバインディングが付きました

音の違いを見るためにもデザイン以外は統一しております。



パイナップル型(CM-300)のソプラノが完成しました。

隣の洋ナシ型と仕様は一緒です。 唯一違うのがペグです。



今まではデザイン的にフリクションペグにこだわっておりましたが、

この横に張り出すタイプのギヤペグが安価で機能的なことは

言うまでもありません。

特に冬場はナイロン弦ですと頻繁にチューニングしなければ

ならなくなるのでギヤペグは重宝します。

フロロカーボンならばそんなに狂わないのでフリクションでも

全然構わないと思うのですが。

ニーズがあればこんなギヤペグも選択可能ですよ!

ということで。





ウクレレアトリエ cotan  http://cotanmade.webnode.jp/
 -Cotan Made- 
 ====ウクレレセミオーダー/レッスン/リペア====