KALA U-BASS FRETLESS


以前から気になっていた “KALA U-BASS FRETLESS” を購入しました♪

弾いてみた感じは中々Good!

ウッドベースのニュアンスがよく表現されてると思います。

いろいろ気になるところがあったので初めにリペアを行います。




KALAのテナーウクレレの時もそうでしたが、エッジが当たって痛い!
面取りが全然されていないのですぐ腕が真っ赤になりました・・・
早速ここを#150~800で削って丸みを付けました。
それでもまだちょっと痛いので何か対策した方が良さそうです。
エルボーカットして欲しいかも。。

次にブリッジピンを取り付けます。

こんな感じに付きました。
でもボディが軽いのでヘッド落ちします。。
ストラップは紐をヘッドにくくり付けたほうが安定しますね。
まぁその時の気分で使い分けようかと。

そしてすごく気になったのが指板のエッジ。
こちらも角が立って怖い。。

Fenderほどにエッジを削り丸みを付けました。
(#150~1500)

ローズウッド指板ですが“カラカラ”でしたので
オレンジオイルをたっぷり染み込ませました。

同様にブリッジにも。

ようやく使用する準備が整いました♪


ポリウレタン製の弦について

この弦ですが、巻くのがけっこう大変です!!
何回かストリングポストに指を挟んで痛かった。。

また、チューニングしたままだと弦が伸び続けるらしいので
弾かない時は少し緩めてあげるといいのかと。

それから、摩擦で弦がナットにひっかかるので揮発しないオイルを
塗るのが良いのかな。その際にはサドルにも塗ってください。
サドルも摩擦で動いてしまうのでピエゾ素子との間に隙間が出来て

音が出ない!!

不良品かとびっくりしました。。

それから、チョーキングやビブラートをすると弦が転がります。
ビブラートは上下ではなく左右にするしかないかと。


そのうち演奏した動画をアップしてみたいと思います♪