ウクレレ製作教室


久しぶりのウクレレ製作教室でした。

今日は箱になったボディにバインディングを巻きます。


でもその前に、しっかり同じ幅で溝を彫るためには側板の歪みをキレイに

処理しなければなりません。これがまた手間のかかる作業なんです。


それが終わったらトリマーを使って溝を彫って行きます。

まずは埋め込むバインディングの高さと幅に合わせて

トリマーの設定をきっちり合わせます。

トリマーの振動も相当なものなのでしっかりと手で固定しながら

慎重かつスピーディーに作業を行います。



溝彫りが終わったらいよいよバインディングを巻いて行きます。

今回は黒白黒3Pのものを2枚重ねにして更に外側にメイプルを一枚。

トップとバックの両面に巻きました。



初めての作業、しかも初めての機械工具を使っての作業は

かなり神経を使うものだったと思います。

本日の作業工程に4時間かかりました。。

お疲れ様でした~!! きっといいウクレレになることでしょう!!



ウクレレアトリエ cotan  http://cotanmade.webnode.jp/