サムレスト(フィンガーレスト)作ってみた♪




エレキベースを弾く際にはピックアップに親指を乗っけて
4弦を弾くわけですが、今メインで使用している
ウクレレベースはアンダーサドルピエゾ型のピックアップ
なので親指を乗せる場所がないのです。。

市販されているサムレストはプラスチック製でビス留めするものが
一般的ですが、アコボディのウクレレベースにビス留めは無理なので
ボルトに換えて内側にナットを仕込んで固定することができるか?
なんて考えましたが穴空けないといけないし。。

というわけで端材で作ってみることにしました!

前々からサムレストがあったらいいなぁと思っていましたが、
4/2(日)に石巻の追分温泉フェスでベースを弾くことになったので
モチベーションの高いうちにこういうのはやらないとね♪

黒檀の端材を使うことにしました。


8mm×8mm×70mmにカットして

親指の収まりが良いように面取りを。

ちょっと存在感があるけど…

すごく弾きやすくなりました♪
ウクレレベースには必須アイテムですねー。





ウクレレアトリエ cotan 
http://ukulelecotan.com/