ウクレレ 弦交換時期


朝晩はめっきり寒くなりましたね。。
レッスン中は暖房を入れるようになりました。

この辺りはぼちぼち紅葉が始まってきています。
山間部は今が見ごろです。行きたいな~♪

さて、この暖房を入れる時期は弦交換のタイミングでもあります。
最近マイブームのダダリオはプロアルテEJ-65C(ナイロン弦)を使用
しておりますが、ナイロン弦は寒暖の差の影響を受けてチューニング
が安定しません。ナイロン弦のポロ~ンとした音が好きなのですが
寒くなるこの時期からはフロロカーボン弦に張り替えます。


この時に指板のクリーニングも一緒に行います。

オレンジオイルをたっぷり染み込ませること1時間。


そして指板面を磨けばこの通りキレイになります♪


弦はマーチンM600を張ります。
ここでちょっとした自分流のアレンジで1弦と4弦を反対に張ります。
理由は詳しく書きませんが色々試してみると面白いと思いますよ♪
(※※これはあくまでも自分用ウクレレのセッティングです※※)


余分な弦は爪切りを使ってカットしてます。
ハサミだと切った反動で楽器にぶつけることがあるので
これが良いかなぁと思っております。オススメです♪



ウクレレアトリエ cotan