指板のR加工について

当ウクレレは「指板R加工」を標準装備としております。
でも、どれくらいついているのか実物を弾いてみないと分からないと思います。
そこで写真で出来るだけお伝えしたいと思います。

フレットを打ち込む前の溝に白紙を挿し込んでみました。
何となくお分かりになりましたでしょうか?

型を取ってみました。こんな感じです。

定規を当てて比較してみました。
400Rをつけてあります。

フレットを打ち込みました。
フレットが湾曲しているのが確認できますでしょうか?

この僅かな緩いカーブではありますが、これが大きく違って感じます。
特にバレーコードを押さえたときには効果てきめんです。



ウクレレアトリエ cotan