カマカウクレレ リペア 7/2


暑い。39℃。。


カマカのウクレレを2本お預かり。

素晴らしい杢目のハワイアンコア。
コンサートサイズ。

弦高が2.6mm程です。

LOW-Gに変更します。

4弦のナットの溝が合いませんので拡張します。

ちょっと分かりずらいですね。。

この手のブリッジの場合、弦を交換する際は気を付けてください。
けしてペンチで押さえつけようとはしないでくださいね。
傷が怖いのでしっかり養生してから弦交換します。

ぴったり合いました。
やっぱり写真では分かりにくいですね。。

Worthの弦は2回分取れるのが嬉しいです♪


さてもう一方のウクレレは同じくカマカのテナーです。

弦高は3.0mm程あります。
前出のコンサートサイズと同じ高さにします。

2.6mm程になりました。
サドルの底面を削って低くするのですが、削り方にコツがあります。
ただ削ると底面が丸くなってしまいます。
決して自分ではやらない方が良いと思います。
音色が変わりますのでご注意を。




ウクレレアトリエ cotan