ウクレレ リペア 


嫁いでいったウクレレちゃんが戻って参りました♪
弦交換の際に傷をつけてしまったとの事でした。

ダダリオの弦が硬くてペンチを使ったところ、、、
ペンチでひっかいてしまったとのことでした。。

早速修理に取り掛かります。
まずは傷の周辺を紙やすりで削ります。
その後は塗装を何度も重ねて行きます。


はい完成です!
って、いきなりですが、実は約2週間かけて何度も何度も
重ね塗りと平面だしの作業を繰り返しております。


キレイになりました♪


それでは弦を張りたいと思います。
まずはこのようにマスキングテープを張ります。
私の場合は3重に張っております。

弦をよじったところは爪の先端で押さえつけ弦にクセをつけます。

ペグの金具が少しガタついておりましたので専用工具で締め付けます。

余分な弦の端っこは爪切りでカットします。
ハサミだと切った反動でボディを叩いてしまうことがありますので
よく切れる爪切りがオススメです♪

はい。綺麗にできました。
オーナーさんに喜んでもらえるといいなぁ~♪



ウクレレアトリエ cotan