ウクレレ製作 進捗状況 12/17


ようやく側板曲げを終えましたー。

側板を曲げるに当たりやることがありまして、
1.幅を決めて揃える。(ま、そりゃそうだ)
2.表面の傷をとりつつ厚みを出す。(出すといっても薄くする)
3.水と熱で曲げる。

この2番の厚み出しが中々大変。筋トレに近い感じ(;^ω^)

曲げられそうな厚みまで薄くしたら、3番の工程へ。
最近はあまりなくなりましたが、この曲げの段階で失敗することがあります。
ここで失敗すると振り出しに戻されます。そして材料も無駄になります。。
これはかなりのダメージを被ります。。

トラ杢の入ったハワイアンコアで失敗したときはしばらく
立ち直れませんでした(T_T) 

完成までまだかかりますが今しばらくお待ちくださいませませm(__)m




ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/