Low-G 弦 FREMONT SOLOIST

気になっていたLow-G弦 「FREMONT SOLOIST」を張ってみました。

とても良い感じです♪



いわゆるフラットワウンド弦です。
フラットワウンド弦とはウッドベースやエレキベースで使用される弦です。
表面がツルツルするように研磨加工されたものと、
リボン状の平たい素材を巻いたものと2種類あるようです。
この弦は「Poloshed」と記載があるので研磨加工かと思われます。

特筆するのは弦を擦った時に出るスクラッチ音が少ないことです。さらに、
弦が細いのでナットもサドルも加工無しで使用できるのも大きなポイントです。

今まで巻弦で使っていたAUGUSTINE REDと比べた個人的感想ですが、Low-G弦の音だけが 大きく前に出すぎることもなく、メロディを弾いた際に3弦の音から自然につながります。

音色も優しく他の弦とバランスよくミックスされて聞こえます。
ちなみに1~3弦はORCUS HARDとの組み合わせです。

さて、他の弦との組み合わせだとどのように聞こえるのか??
今後いろいろ他の弦と合わせてみないと分かりませんが、
フロロカーボン弦との相性は良いのでは?と感じております。

ナイロン弦でも試してみたいと思います。


ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/