弦交換とペグ交換。ウクレレ

生徒さんから弦交換の依頼がありまして。
アクイーラのフロロカーボン弦から
ダダリオのブラックナイロン弦に交換します。

張り替えましたが・・・

ペグに不具合があることが判明。
相談したところペグも交換することになりました。

弦は外してとりあえずホールの中にしまっておきます。

ペグを外して行きます。
ここまでは簡単なのですが、このパーツを外すのが危険なのです。。

これが木部に喰いついていると恐ろしいことになります💦
きれいに取れて一安心。

元々ついていたギヤのないフリクションペグからUPTのギヤペグに替えます。

ボタンの径がほぼ同じなので、元々ついていたボタンに付け替えることにします。

こちらはお返しいたしまーす。

ヘッドに装着する部分の径が違うので拡張します。
結構硬かったです。。

ついでに、ナットの溝が浅かったので適正な高さに調整しました。

はい完了♪
ぱっと見はペグが交換されたことは分からないかもしれませんね。

ナイロン弦に変わったことで優しく甘い音になりました♪
チューニングもとってもしやすくなりました♪♪





ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/