ウクレレ教室 みんなの発表会2022

ウクレレ教室 みんなの発表会2022
2022.11.20(日) 13:30-16:30

3年ぶり「ウクレレ教室みんなの発表会」を開催いたしました☆彡
全20組、50名の皆様に演奏して頂きました♪
ご見学だけの方々もいらしていたので広い会場がいっぱいになりました。
感謝感激ヒデキ感激!!

初めの挨拶の後に写真撮影をしましたが...なんと端の方が
切れてました...。た、た、大変失礼いたしましたm(__)m

プログラム(演奏順)は恒例のくじ引き。
皆さんドキドキされてます♪

トップは①今野M美さん。
「好きにならずにいられない」をソロで演奏して下さいました。
私も伴奏をする予定でしたが急遽横に座っててもらうだけで
良いですとのことで、お守り代わりに座ってます(笑)
ウクレレ歴はまだ浅いはずなのにもうこんなに弾けるのですね!びっくり

②パワースポット&グリーンベルトのお二人です。
「テルーの唄」「ミスターサンドマン」「メリカリキマカ」を演奏して下さいました。
長く通って下さっているお二人ですがとても綺麗な演奏でした♫
3人で演奏した曲はトリオ編成でとても楽しかったです♪こんなのもよいですねー。

③五橋ケアーヌエヌエ レレ部の皆さんです。
「Ka Nani A'o Munakea」「Wena」の演奏とフラをご披露くださいました。
初めは4名様の演奏に合わせて先生お二人に踊って頂きました。
続いて先生お二人の演奏で4名様ともう一人先生に加わってもらい踊って頂きました。
一気に南国ハワイにトリップしました♪


もうハワイに行かなくてもいい感じー(*‘∀‘)ハハハ

④こだまさん
「White Christmas」「Blue Hawaii」
ジャズテイストのソロ演奏をお洒落に決めてくれました♪流石です
この後他のグループではベースを弾いてくれてます。
ベースお探しの方お声がけくださいとのことですよー。

⑤鈴木Tさん
「モーニン」
私の父親と同じ年の生まれと聞いてビックリ!!
お一人で頑張りました!! 詩吟に手品もされるそうなので
次回はウクレレ演奏の合間に手品をやって欲しいなー♪

⑥仙台ブルーリーブスの皆さん。
「Top Of The World 」「瑠璃色の地球」を演奏して下さいました。
MCも演奏もどちらも落ち着いた大人の素敵な演奏でした♪
次回もまた宜しくお願いいたします♪ありがとうございました。

⑦ひまわりのお二人。ご姉妹です♪
「待つわ」「飛んでイスタンブール」を弾き語りで演奏して下さいました。
衣装もお揃いでとても素敵な演奏でしたよー。いま昭和歌謡は熱いですね!!

⑧テスラのお二人。
「ミスターロンリー」「マックザナイフ」を演奏して下さいました。
綺麗な演奏でアレンジも素敵でした!! 良い雰囲気のお二人でした♪

⑨Olu Olu Leo Luana の皆様。
「ウクレレ持って出掛けよう」「オーシャンゼリゼ」
一曲目はオリジナルソング、2曲目は途中替え歌になっていたりと
もはやアーティストの域ですね!! 替え歌は私の工房をモチーフにした内容に
なっておりまして、もう嬉しかったです♪ cotan感激!!

前半最後は⑩キララ・ドリームの皆様。
「17歳」「なんとなくなんとなく」
スタートしてから2年半。今では一番大所帯の教室となりました♪
みんなで衣装も揃えてカッコイイですね!!
練習通り演奏出来たと思います♪お疲れさまでした!!

【休憩タイム 15分】

参加者様に頂いたアレンジメント♪
庭に咲いていた花で作ってくださったそうです!!
演奏前なのに…ありがとうございました!!


15分の休憩をとって後半スタートします。

⑪ハッピー・フレンズのお二人です。
「少年時代」ウクレレ&オカリナ
「マックザナイフ」ウクレレ&ウクレレ
ここからウクレレ以外の楽器が入って来ます♪ 
お互いの楽器がそれぞれの良さを出していてとても良い感じ♪
ウクレレとオカリナは相性が良いのですねー。

曲間でウクレレに持ち替えてウクレレDuoに変化しました!

⑫阿部J子さん
「Over The Rainbow」IZバージョン。
イズラエル・カマカヴィヴィオレの名曲を完コピです♪
Low-Gを活かした演奏方法で素敵に演奏して下さいました♪
私も大好きな一曲です。一緒に演奏させて頂きました。

⑬ミックスベジタブルの3名です。
「さんぽ」「君をのせて」
ウクレレ2本とオカリナでトリオです。
オカリナの綺麗な高音域とウクレレのリズムとメロディーが紡ぎあい
ほのぼのとした優しい風が吹いておりました♪ ジブリの曲は良いなー。

⑭ペンアンドチョークス ご夫婦での演奏です。
「テイクファイブ」「風に吹かれて」
コカリナとバリトンウクレレというとても珍しい組み合わせです!
コカリナは「木で出来た小さなオカリナ」にちなんで命名された楽器だそうです。
とても澄んだ綺麗な音色でした♪また演奏も上手!!
ご夫婦で奏でる演奏は円熟した音色でございました。

⑮チーム・カフェヌアージュ
「ドリーム」「オール・オブ・ミー」
今年3月の大きな地震の影響で残念ながら閉店してしまったお店「カフェ・ヌアージュ」
にてジャズウクレレクラスに参加されていた皆さんとの久しぶりの演奏でした。
この日は合同練習なしで臨みましたがまるでブランクがないかような息の合った演奏が出来たと思います♪良かった良かった♪

⑯阿部E子さん
「きらきら星変奏曲」
よく耳にするきらきら星には実はまだ続きがあったのですねー。
それを譜面を見ずに、というかウクレレ用の変奏曲の楽譜はないので
ご自分で作って覚えて演奏して下さいました。いつも感心させられてます。

⑰村上J子さん
「デイドリーム・ビリーバー」
ウクレレ2本のDuoで演奏しました。
MCがユニークで皆さんの笑いを取ってましたね(笑)
でも演奏はしっかりと良い感じに出来て良かった良かった。

⑱ルアナ・プアの皆様
「Kananaka」「Pua Lililehua」
4人ともフラを習われていて演奏する曲は有名なハワイアンナンバー。
歌にも力を入れておりまして、ハモリを2重コーラスにしたりと
聞き応えある仕上がりになりました!
そしてフラの先生にも踊って頂きました♪
やっぱりハワイアンナンバーはフラと一緒が良いですね!!

⑲ノリリン
「クレオパトラの夢」「ボディーサーフィン」
この日のために千葉県船橋市から駆けつけてくれました!! 凄い!!
演奏もとても素敵でした♪
普段はオンラインレッスンなので一緒に演奏して披露するのは今日が初めて。
いつもは画面越しでしか合わせていなかったけれど、ボディーサーフィンは
息が合っていたと思います♪ 難しい曲への挑戦お疲れさまでした。

⑳cotan
「Ukulele Swing」「Honolulu City Lights」「Hello Dolly!」
アンコール曲「Don't Sing Aloha When I Go」
最後に私の演奏で終了となりました。
アンコール曲は予定外でしたが(;^ω^)

最後の演奏を皆さん真剣に聴いてくださっていたのですね!!
ありがとうござまーす(*‘∀‘)

3時間近くにも及ぶ長い発表会になりましたが最後まで
しっかり耳を傾けて聴いてくださりありがとうございました!!
笑いあり拍手あり優雅なフラもあり感動ありの発表会になったと思います。
これもひとえにご参加くださいました皆様のおかげでございます。
心より感謝申し上げます。
また来年も楽しく発表会が出来るように願いを込めて。

ウクレレアトリエ cotan 
佐藤匡史




ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/