ウクレレ ブリッジ外れの修理

ケリーのパイナップルウクレレ。
全面にトラ杢が出ている素晴らしいウクレレです♪

今回はブリッジ外れの修理です。

外れる原因は2つ。
①接着剤の経年劣化。
②接着がうまく出来ていなかった。

でも、大概外れる原因は②の方かと思います。

ブックマッチで中央にサップが入っております。

ヘッド部分もトラ杢が凄い!

バックもまた凄いトラ杢です!

外れたブリッジの接着面を見てみると接着がうまく出来ていなかったことが分かります。
向かって左側の白っぽくなっている部分と右側の一部だけがくっついていたようです。

接着材を剥がして木地を出します。

一方、本体側の接着剤も剥がします。
他にキズが付かないように養生します。

接着剤を削って木地を出します。

クランプを使ってしっかり接着します。

ついでに指板面もメンテナンスします♪

オイルを注してクリーニングしました。

張ってあった弦が不明でしたが、恐らくフロロだろうと推測して
オルカスのフロロを張りました。



ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/