弦交換の際は指版もフレットも綺麗にしましょう。

指版面のクリーニングはしてますか?
弦の交換は年に一回程度で行っていると思いますが、その際に
指版面のクリーニングも是非して欲しいと思います。

その理由は、一般的にウクレレの指版面は塗装されていないからです。
そのためどうしても油脂が付着してしまいます。

論より証拠でまずはこちらの画像をご覧ください。
良く触れる1~5フレット辺りに指の跡が付いているのが見えますでしょ?

楽器用のオレンジオイルを浸み込ませます。
汚れ落としの役割と保湿の効果があります。

全体に塗り込み10分ほど放置します。

その後ブラシでこすってあげればこの通りきれいになりました!

指版がきれいになった分、フレットの汚れが気になりましたのでフレットも磨きます。
ピカールという金属磨きでこすってあげます。

ビフォア
黄ばんでいたものが…

アフター
新品購入時のようになりました♪

弦だけではなく指版もフレットもピカピカになって
オレンジの良い香りでウクレレがリフレッシュ!!
ますますウクレレが楽しくなりますよ♪


ウクレレアトリエ cotan 
https://ukulelecotan.com/