ウクレレ教室 「みんなの発表会2023」開催いたしました♪

今年もウクレレ教室「みんなの発表会2023」を開催することが出来ました♪


まず始めに全体写真の撮影を♪

そして毎回恒例のくじ引き。
演奏順をくじ引きで決めます♪

今年は全20組。

一番目を引き当てたのは順子さんでした!
「White Sandy Beach」IZのバージョンです。
変化のあるアルペジオを弾きながら英語で歌う難易度の高い曲ですが
時間をかけて一生懸命練習されてましたので、落ち着いて上手に弾かれておりましたね♪
ハワイのビーチで弾き語りをして微笑んでいるIZが目に浮かんできました♪
私もミニカホンとウインドチャイムでサポート。

お疲れさまでした‼

2番目は「ハッピーフレンズ」のお二人です。
ジブリの曲をメドレーで演奏されました♪
はじめはウクレレのDuoで演奏して、途中でウクレレをオカリナに持ち替えて
オカリナとのウクレレのDuoになって、その後またウクレレ2本のDuoに
なってと演奏を楽しんでいるご様子で6分にも及ぶ長い演奏をして下さいました♪
きっと曲決めや曲と曲の繋ぎを考えたりと大変だったと思います。その練習もまた
大変なことだったと思います。とても素敵な演奏でしたよー♪

お疲れさまでした‼

3番目は「にじいろ」の皆さんです。
平原綾香さんの曲「にじいろ」がテーマソングです♪
もう一曲は「エンターテイナー」。
1st(メロディパート)と2nd(リズムパート)に分かれての演奏で、
どちらも難易度が高くスピードも速いので難しかったと思いますが
とても安定した上手な演奏でした♪練習の成果がよく表れておりましたね♪

お疲れさまでした‼

4番目は「五橋ケアーヌエヌエ フラスタジオ 火曜レレ部」より、
今回はお二人のみご参加いただきました。
一曲目は「オーバーザレインボー」
ソロ用の楽曲にアルペジオの伴奏を付けての演奏でした。
とても落ち着いていて安定した素敵な演奏でした♪

2曲目は「Ka Hinano O Puna」
カイラニさんが子供の頃の思い出を歌にしたもの。
恐れ多くも先生方に踊って頂きました♪
楽譜から目が離せないので中々見られないのが残念でしたね( ;∀;)
静止画ではありますが今にも動き出しそうです(*‘∀‘)

お疲れさまでした‼

5番目は美那子さん。
1曲目は「雨にぬれても」。2曲目は「ドレミの歌」
ソロの楽譜に伴奏を付けてDuoでの演奏です。
久しぶりで珍しく緊張したかな?
でも後半は持ち直してきっちり弾き切りましたね!

お疲れさまでした‼

6番目は「Pole Pole」の皆さん。
1曲目は「カリフォルニアドリーム」懐かしのパパス&ママス。
2曲目は「フラガール」映画のテーマソングです。
ぴったりと息の合った演奏でしたね♪流石です!
両端のかったんさん&みったんさんはウクレレのイベントを企画しながら、
演奏もしてと仙台市内で活躍されております。どこかでお見掛けしましたら
ぜひお声がけしてみてくださいね♪

お疲れさまでした‼

7番目は「かったん」。
先ほどのPolePoleさんのメンバーです。リーダーかな?
1曲目「プリテンダー」official髭男dism。
2曲目「コーヒールンバ」。
どちらの曲もチョイスするのも憚られるような超難曲です(;'∀')
すごいなー自分には弾けないなぁ( ;∀;) とてもお上手でした!

お疲れさまでした‼

8番目は「伝説のアラジン」の皆さん。
1曲目「伝説のチャンピオン」クイーン。
2曲目「A Whole Nw World」アラジン。
選曲から分かりますようにグループ名と選曲がつながっております(^^)
3人の掛け合いがピッタリと合っていてとても上手でした♪
今までで一番緊張したと仰ってましたがそんな風には見えませんでしたよ!

お疲れさまでした‼

9番目は「Oluolu Leo Luana」の皆さんです。
1曲目「えんとつの町プペル」。2曲目「ウクレレレディ」。
今年も当工房を題材に替え歌バージョンで決めて下さいました(*^^*)
いつも何かと気かけてくださりありがとうございますm(__)m
ハロウィンの衣装も本気モードでばっちりでしたね!
そのマントどこに売ってるの⁉ 実は欲しかった(笑)

お疲れさまでした‼

10番目は「SKY!」の皆さんです。
1曲目は「オブラディオブラダ」。2曲目は「にじ」。
お久しぶりでしたが、やっぱり上手でした‼
同じ職場という事もあってチームワークがしっかりされてますよね!
オブラディオブラダを歌うところで3人が回転したり、わっはっはの
ところで会場の皆さんと一緒に歌うところなど、もはや
「東松島市一座」って感じでした♪

いつも思うのはMCがとっても上手なんですよねー。
見習わねば‼

お疲れさまでした‼

~15分間の休憩タイム~
大きなフラワーアレンジメントを頂きました♪
ありがとうございまーす♪

閑話休題
後半スタートです。

11番目は「キララ・ドリーム」の皆様です。
今回の中で最も大人数の総勢14名です。
1曲目「愛の花」あいみょん。2曲目「守ってあげたい」荒井由実。
実は前日にも「JA祭り」で演奏されて来ましたので今日の演奏は
ぴったりと息があってバッチリでしたね‼
この日に向けてずっと練習されて来ましたので皆さんの演奏力が
アップしてとても上手になりました‼
やっぱり発表の場があると上達しますね♪
衣装もお揃いです♪

お疲れさまでした‼

12番目は「ウクレレHOPE」の皆さんです。
1曲目「Killing me softly with his song」
2曲目「瑠璃色の地球」松田聖子
発表会に出るに当たってきっと猛練習されたのでしょう!
ここ1~2か月のうちにびっくりするほど上達されました!
衣装の方もかなり本気です!
何もしていない自分がノーメイクのようで恥ずかしい(;^_^A
今回人前での演奏が初のデビュー戦でした。
一度経験されたのでこれからもどんどん前に出ていきましょう(^^)/

お疲れさまでした‼

13番目は「ルアナ・プア」の皆さんです。
1曲目「Malie's Song ~Hawai'ian lullaby~」。2曲目「Po Lailai」。
ハワイアンフラをされている皆さんです。演奏する曲もハワイアンソング。
どちらの曲も歌うのが難しい箇所があって、練習の際はみんなで四苦八苦されて
おりましたが、発表会の直前で何とかまとまり、上手に歌と演奏を披露する
ことが出来て本当に良かったですねー(*^^*)
本番の演奏は雰囲気が出ていてとても良かったと思いますよー♪

お疲れさまでした‼

14番目は「ペン&チョークス」のお二人です。
1曲目「Alika」。2曲目「北山杉」。
ギターとウクレレのDuoです。そしてご夫婦です。
RaiateaHelum(ライアテア・ヘルム)という女性のハワイアンシンガーさんが
おりまして、その方の歌う超高音でロングブレスの超人的な曲が「Alika」です。
その超難曲を歌う方を目にしたのは初めてです!超が付くほどびっくりしました!
グループ名からも察するように他にも芸をお持ちのお二人なんですよね(*‘∀‘)

お疲れさまでした‼

15番目は「五橋ケアーヌエヌエ フラスタジオ 木曜レレ部」の皆さんです。
1曲目「I just called to say I love you」スティーヴィーワンダー
2曲目「いい湯だな」
1曲目のスティーヴィーワンダーの曲はとても上手に格好良く決まりました!
と、ここまでは静かに進んでおりましたが…

ここからが本番スタートです‼
伝家の宝刀‼ ハゲヅラ‼(禁句⁉)and法被‼
そして職権乱用(⁉)で生徒さんにページめくりまで‼
ないはずの「浮島の湯」なる造語までお作り遊ばされました!

大王様降臨。。流石です…。
見る者の度肝を抜く、その手本を身をもってお示し下さいました‼


16番目は「絃音@ぶるうあわあ」イトネ・ブルーアワーのお二人です。
1曲目「白い恋人たち」。2曲目「イパネマの娘」。
お二人はそれぞれ違う場所での生徒さんでしたが、たくさんあるウクレレ界隈の
中で繋がってユニットを組むようになってご参加いただきました。
世の中は特にウクレレ界隈はせまいなーと感じました(^^)
特にイパネマの娘は難曲で知られておりますが上手に演奏されておりました♪
そしてトークもとても上手でした‼ ちょっとだけ浮島の湯でのぼせたようです(笑)

お疲れさまでした‼

17番目は「チーム・カフェ ヌアージュ」の皆さんです。
1曲目「噓は罪」。2曲目「ブルームーン」。
グループで参加されてますが、実は普段は活動してなくて
今は発表会の時にだけ集まるグループになってます。。
そしてぶつけ本番というかなり無茶をさせてしまい大変申し訳ないです(;'∀')
次回からは見直そうかなぁと考えております。。
でも久しぶりに顔を合わせて演奏するのも良いもんですよね⁉

お疲れさまでした‼

18番目は「ノリリン」さんです。
1曲目「All of Me」。2曲目「12番街のラグ」。
遥々千葉県は船橋市から駆け付けて下さいました!
今年は旦那さんもご一緒です。
まずは一曲目、All of Meで私が伴奏をさせて頂きました。
最近はバッキングの研究に力を入れているノリリンさん。
リズムやコードワーク等のアレンジに興味津々とのことです♪
12番街のラグは地元船橋市のアンサンブルのチームに所属して
一生懸命勉強されております。私もそんなノリリンさんから
様々な刺激を頂いております!

お疲れさまでした‼

19番目は「グリーン・ベルト」さんです。
1曲目「戦場のメリークリスマス」坂本龍一氏
2曲目「クシコスポスト」運動会のテーマ曲?
いつものマイペースな演奏で会場を沸かせてくださいました(^^)
譜面は用意しているものの、しっかり暗譜して臨んでくださっております。
自分への厳しさも持っていて素晴らしいですね!

お疲れさまでした‼

さて、最後は私自身の演奏です。
1曲目「The very thought of you」。
2曲目「Where is my love toght」
アンコール曲「Hawai'i」
どれも敬愛するハーブオオタさんのバージョンです。
あんなに練習したのにパーフェクトという訳には行かないものですね。。
永遠の課題です‼

演奏を終えた皆さんに見守られながらの演奏です。

左端に広島からお客様の「カワちゃん」写っておりました(*^^*)
東北&北海道のツアー中に立ち寄ってくださいました♪ありがとうございました!

年々参加者様が増えており、今年は過去一番の人数となりました!
本当にうれしい限りです。感謝申し上げます(*‘∀‘)
その分総演奏時間も3時間半程にもなりました。
中々の長時間です。来年からは楽しさはそのままに、
でももう少し時間を短くする方法を考えて行きたいと思います。

今回参加して下さいました皆さま本当にありがとうございました‼
お陰様で盛大に開催することが来ました♪

来年も開催を予定いたしておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます‼

ウクレレアトリエcotan 
https://ukulelecotan.com/