ウクレレ リペア 3連チャン

たまたまリペアの依頼が重なったのでまとめてアップいたします(*^^*)

1本目はペグ交換です。
元々はGOTOHのUKAが付いてましたが不具合が出たためUPTへ交換します。

ブッシュを外す際に塗装まで剝がれてしまうことがあるので
細心の注意を払いながら外します。はい綺麗に外れました。

国産のGOTOH UPTが付きました。

依頼の箇所とは違うのですが気になるところがあったのでそこも直します。
このようにサドルが傾いて設置されておりました。
アンダーサドルのピックアップを付ける際に気を付けないとこのようになってしまいます。

とりあえず応急処置で直しました。
お店で取り付けてもっらったとのことでしたがこれはちょっといただけませんね(+_+)

さて、続いて2本目はピックアップを取り付けます。
まずは弦を外します。

ジャックを付けるヶ所にマーキングします。

下穴を開けて少しずつ拡張しながら調整していきます。

はい、しっかり取付出来ました。
アンプからの出音もバッチリです(*‘∀‘)


ラスト3本目もペグ交換です。

しかしこの手のウクレレ用のオープンギヤタイプのペグは
不具合が発生する確率が高いような気がしますねぇ…。
ギターでよく見かける外装に包まれたダイキャストペグは丈夫ですが重たいので
ウクレレに付けると重量バランスが悪くなるため採用されないのでしょうね。

同じタイプですがこっちは国産GOTOHのギヤペグです。
Famousに搭載されているペグですから大丈夫だと思います!

ブッシュの径が違うのでリーマーで拡張します。

完了です!
ノブの色がブラックからホワイトに変身です♪

パーツがホワイトに統一されていい感じですね(*^^*)


ウクレレアトリエcotan 
https://ukulelecotan.com/