ウクレレ ボランティアに行ってきました。


今日はとある老人ホームさんにボランティアで
ウクレレの演奏をしに行ってきました。

平日と言うこともあったので自分一人で弾き語り
&ウクレレふれあい体験などをやって来ました。

持ち時間が1時間あったので飽きられないように
選曲と構成をちょっとだけ考えていざ出陣!

お年寄りが15名と職員さん5名で20名の方が見守る中
始まりました。80~90代のお年寄りと伺っていたので
皆さんが知っている曲を8曲ほどピックアップ。

でも、意外と自分のMCが弾みましたもので、5曲を演奏
したところで35分程経過。。おしゃべりになったなぁ。。

それからウクレレふれあい体験コーナーへ。
皆さん用に7本持っていきました。
最初はいいからいいからって触らなかったのですが
そんな方に限って触り始めると離さないものですね(笑)

そこからウクレレとの写真撮影会が始まりました。
私もウクレレを持ってお年寄りの皆さんと記念撮影。

あれよあれよと残り時間が5分ほどに。。

最後にウクレレソロをご披露して無事終了!

けっこう楽しんでもらえたようなので、めでたしめでたし。


というわけで作業の方が中途半端になってしまった。。

まずはフレッティング。
今回のこれは指板の中にセルを入れています。
ちなみにこれはローズウッド指板。




そんでこっちの指板は黒壇。



ボディにもようやくバインディングが巻けました。




ウクレレアトリエ cotan  http://cotanmade.webnode.jp/ 
=====ウクレレ製作・修理・調整・レッスン・教室=====