ボディ用木材(2023/3/19更新)


「ボディ材」と「トップ専用材」があります。

【ボディ材】
マホガニー(フィジー産、ホンジュラス産)
ローズウッド(インド産)
ウォルナット(北米産)
モンキーポッド(ハワイ産)

 【トップ専用材】
シトカスプルース(カナダ産)
レッドシダー(北米産)
エゾマツ(北海道産)
ベアクロースプルース(カナダ産)


①マホガニー(フィジー産)
マホガニーはコアと並ぶウクレレの基本となる木材です。丸みのあるコロンとした音色です。
現在このフィジー産マホガニーを使って製作しているのは当工房のウクレレだけです。(2022年3月時点)

 ②マホガニー(ホンジュラス産)
現在は輸入規制がかかり入手困難な材料となりました。
ホンジュラス産はマホガニーの中でも特に高級材として流通してます。

③ローズウッド(インド産)
2017年(平成29)輸入制限がかかってしまいました。
重厚で低音が響く音色です。見た目は黒っぽく重みもあります。

④ウォルナット(北米産)
中低域が出て角の取れた丸みのある音色です。キンキンした高音域が少なく良く響きます。

⑤モンキーポッド(ハワイ産)
日立のCMでお馴染みの「この木なんの木」の木です。
中低域の出る深みのある音色が特徴です。金色が入ったようにキラキラします。

  ⑥シトカスプルース(カナダ産)
カナダのシトカ地方の針葉樹(スプルース)です。
アコースティックギターのトップ材に使われ事が多く明るく抜けの良い音色です。
スッキリとした素直な音色が特徴でメロディ弾きやソロの演奏に向いてます。

⑦レッドシダー(北米産)
赤みを帯びた杉に似た木材です。
スプルースに属しますので抜けの良いカランと明るい音色です。
見た目は「曲げわっぱ」のような感じです。

⑧エゾマツ(北海道産)
北海道産の針葉樹です。英語では「エゾスプルース」と呼ばれます。
抜けの良いスッキリした音色です。バイオリンやピアノの響版にも使用されます。
シトカと比べて少し黄色みが入っておりレッドシダーのように縦の杢目があります。


⑨ベアクロースプルース(シトカスプルース)
熊が爪で引っ搔いたような杢が入った材で希少なため高級材として流通しています。
見た目がこのようになってますが傷や凹みがあるわけではありません。
個性的なウクレレが欲しい方へオススメいたします。


ウクレレアトリエ cotan