ストラップピン&エンドピンの取り付け


生徒さんのストラップピン&エンドピンの取り付けです。
これまでずいぶん取り付けて来ましたので目をつむっても出来そうです♪♪

ん?「つむる」と「つぶる」はどちらが正しいのでしょう??
目をつむる。目をつぶる。う~ん決められない。。
では、瞳を閉じても出来るにしましましょう(笑)

キティちゃんのサウンドホールが可愛いですね。

先にエンドピンから付けたいと思います。
胴厚が62mmありました。

ちょうど真ん中にマークをつけて目打ちをします。

そして下穴を開けました。

続いてストラップピンの位置を決めます。
狙っていた所が角張っていて付けられそうにありません。ぬぬ。。

ちょっと狭いですがヒール底の中央に付けたいと思います。

長辺14mm×短辺9mm

無事に真ん中に決まりました!
ウクレレは軽いので余程の負荷をかけない限りここで大丈夫。
他の生徒さんで壊れた方がおりませんので実証済みです。

パッキンを嚙ませてしっかり固定。

こちらも同様に付けました。



ウクレレアトリエ cotan