ウクレレ製作 進捗状況 6/18

6月に入りレッスンが本格稼働して来たため、
製作の進捗具合が遅くなって来ました。。

木曜日はレッスンをお休みにして製作の日に当てているので
今日は塗装と木工を同時進行で進めておりました。

はい。箱になりました。

続いてバインディングの溝を彫りますが、今回は2段階に分けます。
まずは第一段階目。浅く広く掘ります。

続いて第二段階目。深く狭く掘りました。

今回巻く木材は2種類あって、それぞれ厚みと高さが違うので
それを計算して溝を二回に分けて彫りました。

外周にメイプル材を巻きますが、硬くて弾力があるので
側板を曲げるのと同じ要領で水と熱で曲げたのち木枠で固めます。
木材が反発すると隙間が出来てしまうのでここはひと手間加えます。

きっちり巻けました♪

念のために麻ひもで更に固めます!


ウクレレアトリエ cotan