ウクレレのレッスンと楽譜のお話~♪


ウクレレの教室に通って下さる生徒さんの多くは
「楽器の経験がありませんが…大丈夫でしょうか??」
と心配そうにご相談されて来られる方が大半です(^^)

もちろん大丈夫ですよ~♪とお答えいたしております(^^)/

楽譜と言っても下の写真のように音符が一つもない楽譜を使うことが良くあります。

これって楽譜なんですか?と時々言われることもありますが、これは「コード譜」と
呼ばれるもので、歌詞とコード(和音記号)だけで構成されるものです。

音符が書いてないので、その曲のメロディーを知らなければ演奏できませんが、反対に音符が読めない方でも、メロディーさえ知っていれば最も簡単に演奏することができます♪

各コードを決まった回数弾いてもらえばもう演奏が出来てしまいます(^^)♪
そのため、出来るだけ分かりやすく工夫してコード譜をお作りしております。

一般的なコード譜に
①小節を加えて、②歌詞に区切りを付けて
視覚的に理解できるよう作成しております♪

せっかくのウクレレとの出会いを大切に、そして楽しく演奏できるように♪~



ウクレレアトリエ cotan